もんきーちゃんの感想

日々の記録や感想を書いていきます♪

スーパーマリオオデッセイに秘められたエモい演出

スーパーマリオオデッセイとは?

そもそもスーパーマリオオデッセイとは何ぞやという話をします。

 

スーパーマリオオデッセイとは2017年10月27日に発売された、ニンテンドースイッチ向けのソフトです。スーパーマリオ64スーパーマリオサンシャインスーパーマリオギャラクシーの流れをくむ、「箱庭マリオ」の最新作として期待された作品でした。

 

その評価は概ね好評。コアなファンにとっては難易度が低すぎるといった不満もあったようですが、私個人の意見としてはパワームーン(過去作でいうスターやサンシャインと同じ立ち位置)が獲得しやすく、テンポよくゲームを楽しめました。

 

3年以上前の作品なので、ここら辺の情報はインターネットにゴロゴロ転がっています。気になった方は情報を集めるなり、中古品を買ってプレイするなりしてみてください。(筆者はメルカリで3500円で買ってプレイしました)

 

今回の話はこの作品にある、エモい演出に感心したといった話をします。

ネタばれになると思いますので、未プレイの方で気にする方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

3Dなのに2Dスーパーマリオブラザース!?

各ステージに必ず設けられているのが、2Dステージです。

土管に入るとおなじみのドットマリオが出てきます。

f:id:monkeychan5221:20210912222732j:plain

滝の国の2Dステージ

これだけでも「イイなあ」と感心しますが、この2Dステージになるとちゃんと(?)

8bit音楽になるんですよね。各国のBGMの分だけ、8bit版のBGMも用意されているの

は、「さすが任天堂!」と思いましたね。

 

 

またこの写真ではわかりませんが、衣装は3D世界に依存するので2D世界も変わりま

す。つまり、スーツ姿や水着姿のビットマリオもいるということです。

そういう面では新しさも感じますよね!

 

 

 

 

スーパーマリオ64を彷彿

これはクリア後の要素になるので、さらにネタバレ注意です。

ひととおり国を旅してラスボスのクッパを倒すとキノコ王国に行けるようになります。

f:id:monkeychan5221:20210912222711j:plain

キノコ王国

 

どことなく懐かしいですよね??!

そう、スーパーマリオ64です。違う部分もあるとは思いますが、地形はそのままなので

はないでしょうか。(うろ覚えなので自身はありませんが…)

ピーチ城ではおなじみのBGMが聴けたり、この国で手に入るパワームーンがスターだっ

たりします。

「え、えもい…( ;∀;)」

最初に手に入れたときは感動しました。

 

 

またこの国では64スキンが手に入ります。

それまでも様々な衣装がゲーム中に手に入れることが出来るのですが、この衣装だけは

一味違ってマリオがカクカクになります。写真参照

f:id:monkeychan5221:20210912222722j:plain

64スキンマリオ

これは都市の国というステージでとったスナップです。

なんというか現代と過去の融合みたいな、なんというか…(語彙力皆無)

これまでのシリーズをやっているファンにとっては、嬉しい演出です。

 

実はこのほかにも64を彷彿とさせる仕掛けがあるのですが、それは実際にプレイして確

かめてほしいので、ここでは書かないことにします。

 

 

 

まとめ

といった感じでマリオオデッセイの感想、エモくて感動した話を書きました。

ファンサービスたっぷりの作品で、マリオシリーズをほぼやっている私は感無量です。

他にも書きたかったことがあったような気はするのですが、忘れたので終わります。

 

もしよければ、感想や感動した場面を教えてください♪