もんきーちゃんの感想

日々の記録や感想を書いていきます♪

【プロジェクトセカイ レビュー】初心者音ゲーマー、プロセカを嗜む 

こんにちは、もんきーです。

 

今回はスマホでプレイできる音ゲープロジェクトセカイについてプレイした感想を書いていきたいと思っております。

 

プロジェクトセカイってどんなゲーム?

f:id:monkeychan5221:20210915192243p:plain

正式名称はプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下プロセカ)

SEGAが主に開発した音ゲーです。

 

定番のボーカロイド楽曲から、このゲームのために書き下ろされた楽曲など100曲くらいはプレイすることが可能です。

 

難易度は5段階用意されており、公式では

 

EASY 初心者向け

NORMAL 初心者・中級者向け

HARD 中級者向け

EXPERT 上級者向け

MASTER 超上級者向け

 

というランク付けがされております。(MASTERは条件をクリアしないと解放されません)

 

 

またプロセカにはストーリーが用意されています。

 

グループが6つあり、それぞれのグループにストーリーがあり書き下ろし楽曲とリンクしているところもあります。

 

ストーリーはゲームをこなしていくと解放されるので、最初から読めるわけではありません。ノベルゲームのように選択肢があるわけでもないので、本当に読むだけのものですが、キャラクターへの愛着がわいてくるようなシナリオになっております。

 

 

そしてプロセカの名物はバーチャルライブです。

 

バーチャルライブはイベントの終了時やキャラクターに設定された誕生日に開催されるイベントです。

 

前述したグループのどれかが、遊べる楽曲のいずれかから一曲を披露する場で、ユーザーは一人称視点でライブを楽しむことができます。

 

キャラクターが目の前で踊る距離感や、ペンライトを振る動作から実際にライブを見ているような臨場感を楽しむことができます。

f:id:monkeychan5221:20210915192844j:plain

バーチャルライブのイメージ(公式から引用)

ゲームのざっとした概要はこんな感じです。

次の項目から実際にプレイした感想を書いていきます。

 

 

初心者でもプレイできるの・・・?

ここからは実際に筆者がプレイしてみた感想をぶっちゃけます。

 

前提としてですが私は音ゲーというものをほとんどプレイしたことがありません。一年に一回ゲーセンで太鼓の達人をするかしないかみたいな人です。

 

そんな人がプロセカをやった第一印象は…

 

「え、めっちゃむず…(;゚Д゚)」

 

でした。

とは言ってもさすがにEASYやNORMALは普通にクリアできます。HARDは結構歯ごたえあるなあ…みたいな感じでしたがEXPERTになると急に難易度がぐんとあがり、MASTERなんて最初の10秒で終わるみたいな状態でした。

 

フルコンボとか絶対無理…」と当初は思っていました。

 

しかし練習していくと意外と出来てきます。現在プレイして2か月とちょっとくらい経ちましたが、MASTERのフルコンボが8曲くらい、EXPERTのフルコンボは70曲くらいしています。

 

上記の難易度とは別に曲ごとにレベルが付いてるのですが、レベル26、27くらいの難易度が私にはちょうどいいです。(最高難易度はレベル33くらい)

 

正直に言うと音ゲーやった事がない人は、最初かなりてこずるかもしれません。クリアできなくてイライラしてやめちゃう…みたいなこともあると思います。

 

個人的にはHARDとEXPERTの難易度の差がありすぎるように感じますね。HARDは割と余裕で出来たのにEXPERTはさっぱり…みたいなことが結構ありました。そこでやる気をそがれてしまう感じはありました。

 

 

無課金勢だけど楽しめる?

気になる人も多いと思います。どの程度で楽しみたいかによって変わりますが、無課金勢の筆者はというと

 

めちゃくちゃ楽しめてます!!

 

というのも、筆者はリズムゲームさえできればいいやーという人でしたので、登場キャラクターのガチャあてたいとか、イベントでランカーになりたいみたいな欲望は一切なかったんですね。

 

つまりリズムゲームを楽しみたい!という人は無課金で全く問題ありません

 

最初から解放されている曲だけでも30曲近くはプレイできますし、収録曲を開放するために必要なミュージックカードというのもイベントやストーリーを読んでいるだけで自然とたまっていくので、すぐには全曲できないものの、いつかは必ずプレイできます。

 

 

逆にどういう人は課金が必要かというと、ガチャをめちゃくちゃ引きたい人です。

 

プロセカのガチャは☆2、☆3、☆4という三つのレアリティに分かれたカードが引けます。お察しかと思いますが☆4が一番レアリティが高く、総合力(戦闘力みたいなもの)が高く高得点を出しやすくなっています。

 

☆4のカードが出る確率は3%でその中でもお目当てのカードが出る確率は0.019%くらいです。(ガチャの種類やイベントによって異なります)

 

絶対に引きたいカードがある!といった方は課金必須です。

 

とはいえ無課金勢でも当たるときはあります。筆者は2か月で3枚当たりました。レアリティの高いカードは欲しいけど、種類にはこだわらない人は課金しなくても大丈夫かもしれません。

 

 

収録曲ってどんなやつ?

収録楽曲は本当にすごいです!

最初から解放されている曲でもそうそうたるメンツが並んでいます。

 

「Tell Your World」  ー  kz

「ロキ」      ー  みきとP

「スイートマジック」  ー  Junky

 

ここら辺の楽曲は最初から解放されており、書き下ろしの楽曲で

 

「potatoになっていく」  ー  Neru

「セカイ」      ー  Deco*27

「シネマ」      ー  Ayase

 

などがプレイできます。もうメンツすごすぎ…

 

「メルト」「千本桜」などほぼ伝説みたいな曲もプレイできます!

 

ボカロ好きの私はもう大興奮でした。

 

 

おわりに

プロセカは音ゲーの完成度としてはめちゃくちゃ高いと思います。ほかにもバーチャルライブやチアフルライブについても書きたかったのですが、ちょっと長くなるので割愛しました。

 

プロセカが気になっていた、という人にとって少しでも参考になったら幸いです。