もんきーちゃんの感想

日々の記録や感想を書いていきます♪

コールセンターのバイトってつらい?【体験談】 

こんにちは。もんきーです。

 

突然ですが、私はコールセンターでバイトをしながらこのブログを書いています。

実はこの記事を書いている日もバイトをしてきました。

 

私はコールセンターのバイトをしようと思ったとき、ネットで色々調べてみました。

 

そうするとけっこうコールセンターのバイトについて「ブラック」だとか、「つらい」といった感想が多いんですよね。

 

私もこういった感想を読んで不安でいっぱいになりながらも、面接に行き採用され今でも働いています。

 

そんな経験もあるので、今回はコールセンターてぶっちゃけどんな感じなの?といった疑問や、これからバイトしようか悩んでいるという方に向けて参考になったらいいなと思います。

 

 

コールセンターってどんな仕事するの?

コールセンターって結局のところどんな仕事をするのか、という話をしようと思うのですが、これはあくまで私の体験に基づいたお話です。

 

すべての会社について当てはまるというものではないので、そこだけはご了承ください。

f:id:monkeychan5221:20210913220016j:plain

 

コールセンターは主に二つのタイプに分けることが出来ます。受信と着信の二つです。

 

着信はコールセンター側からお客様電話を掛けるタイプで、主に営業の電話が多いです。市外局番を固定にして、番号順に電話をかけているところが多いでしょう。

 

受信はお客様のお電話にコールセンターが受けるタイプです。携帯電話のお客様サポートなどのお仕事が多いようです。

 

筆者がバイトでやっているのは前者の着信のタイプです。受信のタイプも面接を受けましたが落ちました…。

 

どっちが簡単か…というのは断言できませんが、私は圧倒的に着信の方だと思っております。

 

なぜか、というと言うことがほぼマニュアル化されて変わらないからです。

 

受信の方ももちろんマニュアルはありますし、SV(Supervisor )という社員の方がサポートしてくれることも多いですが、やはりお客様の要望は千差万別。より柔軟な対応を求められるのが受信のタイプのコールセンターだからです。

 

その点着信は商品の売り込みがメインなので、売り文句は決まっているわけです。お客様からの疑問に対しても想定されているので、決められた文章を読むだけですので割とすぐに慣れます。(筆者の仕事は一日やればほとんど慣れました)

 

ですので、初めてコールセンターでバイトをする方は着信をオススメします。着信のタイプで仕事に慣れたら受信タイプを初めて見るというのもアリだと思います!

 

 

コールセンターってブラックなの?

f:id:monkeychan5221:20210913232506j:plain

ここが一番気になっている人が多いのではないでしょうか?

結論から言いますとブラックではないです。少なくとも私の会社では…

 

私がバイトしているところの労働条件を箇条書きしていきます。

 

時給:1000円  周りの飲食店より少し高いくらいです。 

インセンティブ: 有  契約をとると時給があがります。

労働時間:2~7.5時間 週2日~

交通費:一定時間以上働いたら支給

服装:自由 ネイルや髪色も自由です

 

気になるのはこんなところでしょうか。

無理やりシフトに入れと言われることはありませんし、基本的にシフトが削られることもありません。

 

インセンティブは月に1回あったらいい方なので、あまり期待はできませんが、高望みしない私にとっては特に気になりません。

 

労働環境はどうかというと、とても働きやすいです。

 

社員から「契約をとれ」ときつく言われることはありません。研修などを通して契約をとるコツを教えてもらいますが、その程度です。

 

バイト同士はほぼ無関心です。個人プレイの職場なので干渉されることはほぼありません。服装や髪型が自由なのでチャラめな人は多いですが、皆さん真面目に働かれています。

 

バイトを通して友人を作りたい!と思う人はあまりオススメできませんが、その人のコミュ力しだいです。

 

事前の準備なども全く必要ないので、働けば働いた分だけきちんとお給料をもらえます。なのでコールセンターはブラックではないです!

 

 

コールセンターの長所と短所

これは完全に筆者の主観によるものです!違う意見の方もいるということを前提にお読みください。

 

長所

・シフトを自由に組めるのでスケジュールを組みやすい

 

前述しましたが、コールセンターの仕事は個人プレイなので、他の人のシフト状況によって削られたり、もっと入れと言われることは基本的にありません。また前日、前々日に申告すればシフトを削ってもらえるところが多いです。急に用事ができた!というときも安心です。

 

・服装、髪型が自由

 

女性の方はこの点をかなり重要視する方もいるのではないかと思います。ネイルOKのバイトって意外と少ないので、ネイルOKがいいけどアパレルのような立ち仕事は嫌だな、という方には非常におすすめです。

 

・喋る練習になる

 

様々なお客様とお話するので、敬語の練習になります。年配の方とお話することも多いので、しゃべり方の工夫なども身についてきます。

 

 

短所

・嫌なお客様の対応をしなければならない

 

これは結構重要なポイントで、これが耐えられる人ではないとコールセンターのバイトは務まりません。基本的にお客様は良い気分で電話をしていることはないです。「めんどくさいセールスだな」とか「これどうしたらいいの」といったある種の不満を持っています。

突然電話を切られることはざらにありますし、時には文句を言われることもあります。そう言った精神的苦痛があることは事実です。ただそれは自分に対して言われているわけではなく、会社に対しての文句だから、関係ありませ~ん(⌒∇⌒)みたいに受け流せれば大丈夫です。

 

・やりがいを感じにくい

 

これは人それぞれな面もあるとは思いますが、とはいえ他の仕事と比べるとやりがいは感じにくいとは思います。それはお客様の顔が見えないからです。

お客様の役に立てた!とか喜んでくれた!といった体験がやりがいになるという人というのは一定数いると思います。しかし電話ですとそういった体験はあまり得られません。

また契約をとることにやりがいを感じる!という方をいらっしゃるとは思いますが、最終的に契約を結ぶのは社員ですので、結果はすぐにわかりません。後日知らされるため、達成感が薄れてしまっている感は否めません

 

・単純作業でつまらない

 

これは主に着信タイプのコールセンターに言えることですが、働いている間はずっと同じことを言い続けるので、正直仕事としての面白みはありません。これを「楽」と捉えるか、「つまらない」と捉えるかは価値観の問題です。

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。コールセンターの仕事について具体的なイメージをつけることができたら幸いです。

ぜひコメントで感想等よろしくお願いします♪